囂庵コラム アーカイブ

詭弁答弁

余には、あの男の詭弁答弁の姿がはっきり見える

あの男は、いささかもおろたえず、人を見下した表情でぺらぺらと語る。

この度の寄付は、私人であります私の妻が行った行為で、別人格である私には全く関係の無い事です。

このことは籠池氏の教育理念に共感して行った、寄付であり、なんら咎め立てを受けるものではありません。

私の名前を冠にしたいと仰るくらいだから、妻も、寄付をし名誉校長を引き受けたのでしょう。

しかし、このたびの国有地払い下げ問題に関しては、私も妻もまったく関係がないことです。 また、あたかも私が関与したかの印象を持たせることは止めて戴きたい。

私は、何かをたのまれも、何か便宜のために、関与したことは全くありません。

逆に、籠池氏のために、私が何にもしないからこそ、こんな迷惑な、有りもしないマスコミの「印象操作」に、籠池氏は荷担しているのではないでしょうか。

国有地の問題は、各省に於いて「適切」に処理されたことが事実であります。

何百回も話聞かせば普通のことになるとでも思っておるのだろうか。

先日の国会でも「反復教育はいいことだ」といっていたからなあ。

zan nen