囂庵コラム アーカイブ

きになる一枚 #2
お龍さん写真の記事をみて  2014/05

さて、お龍さん写真の記事を読んで、その説にしたがって余は計算をしてみた。余の計算では、この坂本龍馬のお龍さん写真の女性は、16・7から14・5歳のお政さんとなるのだが・・ほんとうにそれでいいのかな? ひとつのことを否定したいがために、かかえた矛盾は無視とはいかがなものかと。
そもそも、これが坂本龍馬のお龍さんの写真だ、いやそうでないバトルが始まって、もう、十年以上になるのだろうか。かれの今までの精力的なご活躍は、それなりに評価しよう。
今回の雑誌での考証は、前回2011年5月のご自身の仮説を否定し、また、新しいご説を提示した。こんどは仮説ではない。あいかわらず、はなから「芸者」と決めつけて写真を紹介する手口は上手い(?)が、はたして、どちらの土井様の関係になったのかの説明も、裏もなく、STAP細胞論文みたいだけど、なかなか無謀ともいえる元気と勇気があってよろしい。でも、「気がついた」園公秘話も「見つけた」東京粋書も、たしか去年の暮れ前に、余が身内で話題に取り上げたときに、それについて何とも仰らなかったのは、ちょびっと裏切られた感じだな。その時に、余は「白蓮の生母の写真」を見つけて教えてあげたが、それにもなんとも仰らなかった。でも、こんどはそっちが出るらしい。まあ、そっちは「ネタにしてイイヨ」と言っておいたからいいんだが。